丹沢ジオサイト研修

5月1日(火)神奈川県の丹沢エリアにて「丹沢ジオサイト研修」を実施しました。
丹沢が火山島だったという自然遺産の証拠探し・「枕状溶岩」のサイトを紹介することが目的。
午前中は西丹沢南沢にある自然遺産が同化して山地となった枕状溶岩や火山岩である流紋岩(ガーネット入り)サイトを巡検。

午後は「生命の星・地球博物館」の外来研修員である門田先生の講演と小菅沢の枕状溶岩サイトを巡検案内していただきました。
NHKジオジャパンでお馴染みになりました「枕状溶岩」と門田先生が発見しましたアオサンゴ化石、オウムガイ(アツリア化石)のことも含め、先生から野外講演の形で直に説明を受け、サイト案内をして頂きました。

「丹沢にも、ジオサイトがあるの?」という事が一般的に普通な丹沢山地での登山者コメントだと思います。
参加者の数人の方は、丹沢が南からの火山島・付加体ということを知らない方が数人、参加者の丹沢認識を一新していただけたようで、ジオ研修の甲斐があったと思っています。
伊豆に負けないジオ丹沢の大地だと私は思っています。
今回はサイト紹介で登山が伴わないサイト見学研修でしたが、楽しんでいただけたら幸いです。

登山&自然ガイド  里見 豊

投稿者: smnga2006

<NPO静岡山岳自然ガイド協会> 2006年、静岡県に新しい山岳及び自然ガイドの組織として 公益社団法人 日本山岳ガイド協会に認定されました。 私達は、プロのガイド組織として、水準の高いガイドの育成と 野外活動を愛好する方々に、安全で楽しい自然体験を提供して ゆこうと思います。 <当会の目的> この法人は、一般登山者、一般登山希望者に対して、山岳及び自然 ガイドに関する事業を行い、安全で楽しい登山活動と自然体験活動の 普及、発展に寄与する事を目的とする。