2019年度主催事業「ゆるり登山~山伏~」

11月21日(水)に2019年度の主催事業である「ゆるり登山~山伏~」を実施しました。

曇り予報のなか気温は低めでしたが、小春日和の気持ちよさを感じながらの登山でした。
今回は、大きな目的を持っての主催でした。第一に静岡山岳自然ガイド協会の存在と取り組みを知ってもらうこと。
第二に自然観察・解説をたくさん取り入れること。第三に自然環境に配慮(ゴミ拾いを実施)することでした。
冬枯れの山には何も無いイメージですが、実は宝物がいっぱいあります。その反面ゴミも沢山ありました。参加していただいた皆様は、それぞれの感性でツアーを楽しんでいました。

今回の講師は唐橋ガイド、ヨガの先生でもあります。さすが、オーラが輝いています!

冬枯れと青空は気持ちがいいですね。所々自然解説を交えながら。


圧倒的な南アルプスの存在感。クマあしの南アルプス、熱弁トークタイム
ココロはすでに夏山気分!

百名山7座+200、300名山も。

雲に隠れていた待望の富士山も顔を出してくれました。参加者のテンションもMAX!


ミッションであったゴミ拾いも実施です。レトロなゴミが多かったかな。


苔観察タイム。山伏でも苔、楽しめます!

静岡山岳自然ガイド協会では、安全で楽しい登山活動と自然体験活動の普及発展事業を行っていますので、是非、ご参加いただければと存じます。
個性豊かなガイドが皆様をお待ちしております。

担当ガイド:大嶽和彦(おおたけ かずひこ)

投稿者: smnga2006

<NPO静岡山岳自然ガイド協会> 2006年、静岡県に新しい山岳及び自然ガイドの組織として 公益社団法人 日本山岳ガイド協会に認定されました。 私達は、プロのガイド組織として、水準の高いガイドの育成と 野外活動を愛好する方々に、安全で楽しい自然体験を提供して ゆこうと思います。 <当会の目的> この法人は、一般登山者、一般登山希望者に対して、山岳及び自然 ガイドに関する事業を行い、安全で楽しい登山活動と自然体験活動の 普及、発展に寄与する事を目的とする。