信越エリアで雪の研修

2月25日、26日に妙高・黒姫エリアで研修を行いました。
25日は妙高山の外輪山のひとつ、赤倉山でバックカントリースキー研修でした。妙高エリアでも人気のバックカントリースキーで賑わう場所です。
今回は杉ノ原スキー場から入りました。ビーコンチェックから始まり、ルートファインディング、休憩箇所の選択、ペース配分など意見交換しながら先頭を交代しながら終了点まで登りました。

終了点で積雪層の状態をチェックして滑走を始めました。

日差しでザラメに変化した雪面は滑走には良い状態になり気持ちよく滑走できました。



もちろん滑走を楽しむだけではなく、安全管理技術も行いました。スキー板を支点に引き上げや雪崩捜索練習なども色々と試しながらできるのも研修だからこそです。

26日は黒姫高原にある御鹿山周辺で雪のルートガイディング技術と安全管理技術の研修です。この日はスノーシューで行いました。
ルートファインディングしながら自然解説のネタをシェア。

今日は林間の急斜面で引き上げの復習

雪の上でのツエルト設営は時間を制限して行いました。

複数埋没時の雪崩捜索練習もビーコンの機能を確認しながら行い、複数を探す時の難しさも実感しました。

最後は目的地までルートファインディング。

積雪期ならではの技術は練習できる場所も限られますが、遠方からも意欲のある参加者が揃い、みっちりと研修できました。

担当ガイド:杉本晴美

投稿者: smnga2006

<NPO静岡山岳自然ガイド協会> 2006年、静岡県に新しい山岳及び自然ガイドの組織として 公益社団法人 日本山岳ガイド協会に認定されました。 私達は、プロのガイド組織として、水準の高いガイドの育成と 野外活動を愛好する方々に、安全で楽しい自然体験を提供して ゆこうと思います。 <当会の目的> この法人は、一般登山者、一般登山希望者に対して、山岳及び自然 ガイドに関する事業を行い、安全で楽しい登山活動と自然体験活動の 普及、発展に寄与する事を目的とする。