天覧山・安全管理研修

3月4日(月)~5日(火)埼玉県飯能市の天覧山で研修を行いました。

研修内容はロープワーク、フィックスロープ、ショートロープ、引き上げ(3分の1)、ロワーダウン、懸垂下降、背負い搬送。

1日目は雨天のため、室内での研修を行いました。
基本的なロープワーク(エイトノット、クローブヒッチ、ムンターヒッチ、ミュールノット、ボーラインノット)と3分の1引き上げシステム、ショートロープのセッティングなどを中心に実地。

2日目は天覧山の岩場やその周辺の傾斜地を使い実践的な研修を行いました。

懸垂下降、引き上げ(3分の1)、背負い搬送を実施。
参加人数が少なかったので、ひとつひとつ細かく検証しながら行うことが出来ました。

参加された皆さんが、とても真剣に熱心に取り組んでいただいたので、充実した研修を行えたと思います。

また、今後は簡単なバリエーションルートで読図やショートロープなど、もっと実践的に行える研修がやれたらと思っています。

担当ガイド:西方 太

投稿者: smnga2006

<NPO静岡山岳自然ガイド協会> 2006年、静岡県に新しい山岳及び自然ガイドの組織として 公益社団法人 日本山岳ガイド協会に認定されました。 私達は、プロのガイド組織として、水準の高いガイドの育成と 野外活動を愛好する方々に、安全で楽しい自然体験を提供して ゆこうと思います。 <当会の目的> この法人は、一般登山者、一般登山希望者に対して、山岳及び自然 ガイドに関する事業を行い、安全で楽しい登山活動と自然体験活動の 普及、発展に寄与する事を目的とする。