備えあれば患いなし「危急時対応技術研修会」

2023年4月8日

静岡山岳自然ガイド協会では夏山シーズン前に、事故に対する備えとして、危急時対応技術と応急手当を毎年研修しています。

滑落した人を引き上げる訓練
滑落した人を引き上げる訓練


事故について学ぶこと、事故に遭遇した際に対応できる技術、それらは錆びないように毎年訓練することが肝要です。

山中で倒れている登山者を発見した時の初期対応訓練の様子
山中で倒れている登山者を発見した時の初期対応訓練の様子


学び続けることによって、山岳事故を極限まで減らすガイド山行ができると考えています。
それでも遭遇する確率があるのが遭難事故。自分のパーティーで起こさなくても、山中で遭難事故に遭遇する可能性は常にあります。

外傷や骨折などへの応急手当の研修
外傷や骨折などへの応急手当の研修

信頼されるガイドを目指して、私たちは常に学び続けます。

投稿者: smnga2006

<NPO静岡山岳自然ガイド協会> 2006年、静岡県に新しい山岳及び自然ガイドの組織として 公益社団法人 日本山岳ガイド協会に認定されました。 私達は、プロのガイド組織として、水準の高いガイドの育成と 野外活動を愛好する方々に、安全で楽しい自然体験を提供して ゆこうと思います。 <当会の目的> この法人は、一般登山者、一般登山希望者に対して、山岳及び自然 ガイドに関する事業を行い、安全で楽しい登山活動と自然体験活動の 普及、発展に寄与する事を目的とする。